職人

e0298415_23424748.jpg

少し前の事ですが、職人さん撮影会に参加して来ました(^^)

e0298415_23482077.jpg

普段、人を撮ることがほとんど無いのに加え職人さんの作業中の様子を撮るなんて難しいと思ってたのですが、、、

e0298415_23524361.jpg

撮り始めると楽しくて夢中で撮ってました(^^;

e0298415_23545734.jpg

e0298415_23554239.jpg

e0298415_23563477.jpg

今回、撮らせていただいたのは吹きガラス職人の琥珀さんです。
いろいろと説明して下さってる時はとても気さくで優しい方ですが作業中は真剣そのもの‼さすがは職人さんです(^^)

e0298415_00013230.jpg

e0298415_00015747.jpg

e0298415_00022076.jpg

総勢8名での撮影会、とても楽しかったです♪

e0298415_00060003.jpg

撮影優先で作業をしてくださった琥珀さん、
撮影会を企画してくださった蒼さん、
ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました(^^)

↓琥珀さんのHPです。





[PR]
Commented by frame_blue at 2016-12-29 00:32
grass_colorsさんこんばんは
ドキュメンタリータッチのポートレート素敵ですね!! カッコイイ。
モノクロの特に光が美しくて職人さんがとても凛々しく見えます。
でも最後はやっぱりgrassさんの絵ですね。ホッとします^^
Commented at 2016-12-29 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MISCHEH at 2016-12-29 11:05
grass_colorsさん、おはようございます♪
すっかりご無沙汰しちゃっててすみません^^;
昨日はイイネをありがとうございました^^

職人さんの撮影会ですか!そうゆうものもあるのですね!
お写真、シブい!かっこいいですね~♪
モノクロとかセピアちっくなの、モデルさんやこの場の雰囲気とマッチしてて
本当素敵なポートレ-ト♪
途中からカラーになったので、あれっと思ったのですが
火にくべて真っ赤になったガラスの玉を見て
おおお!これをカラーで見せたかったからなのだと
勝手に納得したしだいです^^
これはやっぱりカラーが素敵♪
ラストのふんわりしたボケも可愛らしいですね^^

今年はなかなかブロ友のみなさんと交流する時間が持てなかったのですが
来年もどうぞよろしくお願い致します。
今年もお世話になりました。
なお、喪中のため年始のご挨拶はひかえさせていただきますね^^
Commented at 2016-12-31 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hogecyan at 2017-01-03 01:58
わー。。もしかして、琥珀さんですか?」いいなああ。。。
行ってみたいです。。
Commented by grass_colors at 2017-01-05 23:57
frame_blueさん、こんばんは(^^)
お返事、遅くなってしまいごめんなさい。

久しぶりに人を撮る機会だったのでかっこよく撮りたくて85mmで撮りました。
光の当たりかたが綺麗だったので人物の輪郭や陰影が綺麗に出てくれました(^^)
今回はモノクロメインで撮ろうと思ってたのでちょうど良かったです(^^;

最後のはハズシで全く違う撮り方をしようと思って撮ったものです(笑)
Commented by grass_colors at 2017-01-06 00:09
鍵コメ08:43さん、こんばんは(^^)
お返事、遅くなってしまいごめんなさい。

逆光の中に佇むお二人の雰囲気がとても素敵だったので撮らせていただきました(^^)

今回は単焦点レンズでモノクロをメインに撮ろうと思ってたので光が綺麗に射してたので良かったです‼

何より職人さんの作業中の真剣な表情がかっこ良かったですよね(^^)
吹きガラス体験も楽しかったですよ‼

鍵コメさん達ともご一緒出来て良かったです‼
またイベントなどでご一緒したときはよろしくお願いします(^^ゞ
Commented by grass_colors at 2017-01-06 00:25
MISCHEHさん、こんばんは(^^)
お返事、遅くなってしまいごめんなさい。

いえいえ、こちらこそなかなかコメント残せずにごめんなさい。

職人さんの作業風景を撮る撮影会に参加してきました。
人を撮る機会がほとんど無いし、まして職人さんなんて普段は撮りたくてもなかなか撮れないので貴重な体験でした(^^;

撮影前からモノクロで行こうと決めてたのですが光がモノクロに合って職人さんのイメージを引き立ててくれました。

あっ‼カラーの理由分かっていただけて嬉しいです‼
まさに、この真っ赤なガラスを見ていただきたかったのです(^^)
ラストはちょっと狙ってハズシてみました(笑)

こちらもゆっくりとお伺い出来ずにすみません。。
今年は酉年、MISCHEHさんのお写真楽しみにしてますね(^^ゞ
Commented by grass_colors at 2017-01-06 00:32
鍵コメ22:08さん、こんばんは(^^)
お返事、遅くなってしまいごめんなさい。

こちらこそ、なかなかゆっくりとお伺い出来ずにすみません。。
鍵コメさんも年末にかけてお忙しそうでしたもんね(^^;
年明けからは落ち着いてますか?
こちらは段々と通常の仕事モードに戻って行きそうです。。

今年も撮影会ご一緒しましょうね~
鍵コメさん達のNewカメラも見てみたいです(^^)
画の色も独創的ですが、カメラの形も独創的ですもんね(笑)
Commented by grass_colors at 2017-01-06 00:41
keitoさん、こんばんは(^^)

そうです、あの雫やガラス猫を作っていらっしゃる琥珀さんです(^^)
職人さんって寡黙で怖いイメージだったのですが、
琥珀さんは凄く気さくで優しい方でしたよ。
しかし、作業中の真剣な表情はまさに職人そのものでした(^^)

吹きガラス体験もしたのですが琥珀さんがサポートしてくれたので無事グラスが出来上がりました(^^)v
関東関西からも旅行で訪れて吹きガラス体験される方もいるみたいですよ~
by grass_colors | 2016-12-27 00:07 | | Comments(10)